<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

7/28 どんどん行くよ近畿【道の駅】めぐり1
こんばんは、ぷりん♪です




うぅぅぅ〜 11月初旬、体調不良により寝込んでました

だいぶん復活です





なかなか更新が進まず、まだ4ヶ月近く前のお出かけです


近畿道の駅めぐり、どんどん行ってみよぉーーー

CIMG9149.JPG
道の駅『北はりまエコミュージアム』


CIMG9172.JPG
“日本のへそ” 日本の中心ってこと?


CIMG9150.JPG
お惣菜コーナー

トータス松本さんの地元らしく、応援企画?のお弁当がありました。

残り3つでしたが、ぐるぐるお土産を見ている間になくなってました。

確かに美味しそうやもんな。。。


CIMG9151.JPG
賑わっています


CIMG9159.JPG
西脇産“金ごま”買いました

日本のへそゴマってシールが貼ってあるのが気になりますが。。。



CIMG9160.JPG
これこれ、この前の道の駅とうじょうにもあって気になってたんですが、

要冷蔵だったので、買うのを諦めてたの。

今回はクーラーボックス持参なので、冷蔵物も大丈夫!!



CIMG9155.JPG
うぅ〜、短冊に隠れて登録証が見えませんね


CIMG9164.JPG
休憩コーナー

この時はもう静まりかえってますが、少し前はスゴかったんです。

何を盛り上がっているのかと思ったら、奥のTVに映っていますが、

高校野球の兵庫県大会の決勝戦を放送してて、

地元西脇工業高校が優勝して、甲子園初出場を決めた瞬間でした

そりゃぁ、盛り上がるわなぁ、おめでとう



それではメインのスタンプちゃん
CIMG9168.JPG


CIMG9169.JPG
受付のおばちゃんの笑顔が素敵

ぽんっ



お次は
CIMG9183.JPG
道の駅『丹波おばあちゃんの里』


CIMG9189.JPG


CIMG9193.JPG
さぁさ、入ってみましょう

CIMG9196.JPG
丹波竜のちーたん

えーっと、丹波市はなぜ恐竜?





CIMG9198.JPG


CIMG9201.JPG
ありゃりゃ、スタンプの持ち手が壊れてますね


CIMG9204.JPG
スタンプごと掴んで、頑張って押してみました。


CIMG9207.JPG
力入れ過ぎて、壊れたスタンプの角があたって

「ここ、赤ぁなった。痛い痛い」って訴えております。


CIMG9208.JPG
ぽん


CIMG9214.JPG
こちらは観光案内所兼フードコート


CIMG9216.JPG


CIMG9217.JPG
美味しそうだけど、買わんかったなぁ。名前も可愛い。


CIMG9219.JPG
右のサイン色紙の左、稲垣早希ちゃんのだぁ

一時期、某TV局の早希ちゃんが旅する企画の番組にハマってて

旅の中で早希ちゃんが訪れたお店に行ったりしてましたね。

もう番組見なくなりましたが。。。


CIMG9221.JPG


CIMG9222.JPG
メニューがいっぱい。

CIMG9224.JPG
新しくてキレイですね。


CIMG9226.JPG
公園に遊具もあって、子供も楽しめますね。


CIMG9228.JPG
竪穴式住居はこんな感じだったのかな?


CIMG9233.JPG








さてさて
CIMG9241.JPG
道の駅『あおがき』


CIMG9244.JPG
のどか〜な、和風の建物。



CIMG9252.JPG


CIMG9253.JPG
さぁさ、行ってみましょう



CIMG9254.JPG
お土産コーナー


CIMG9257.JPG
レストランのメニュー



CIMG9258.JPG
しかし、終了していました。。。



CIMG9256.JPG



はんこを
CIMG9262.JPG
ぽん



CIMG9264.JPG



こちらは
CIMG9267.JPG
丹波市伝承館


CIMG9268.JPG
なんだろう・・・?



CIMG9270.JPG



CIMG9272.JPG
機織場、草木染場などがあり、

糸紡ぎ教室、草木染教室なども体験できるようです。

キレイな色。





お次は
CIMG9283.JPG
道の駅『あさご』



CIMG9290.JPG




CIMG9293.JPG




CIMG9295.JPG
お土産コーナー



CIMG9310.JPG



CIMG9314.JPG
但馬牛の商品が多いですね。



CIMG9315.JPG
大きなおみその樽


CIMG9316.JPG
ふむふむ、丹波黒大豆を使っているんですね。


CIMG9298.JPG



CIMG9297.JPG
スタンプコーナー



はんこっ
CIMG9303.JPG
ぽんっ


CIMG9308.JPG
ふふふ






ここまでで、この日めぐった道の駅の半分です。

長くなるので、次回に続くぅ〜〜〜





にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村









Posted by ぷりん♪ at 18:40 | 近畿【道の駅】 | comments(0)

7/23 本格始動!!近畿【道の駅】めぐり
おこんにちわ、ぷりん♪ですプリン

四国道の駅スタンプラリーが落ち着いた後は、

間髪いれずに、近畿【道の駅】めぐり始まりますよぉぉぉ!!




7/23、またまた既に3ヶ月近く前の話ですよ〜汗

以前にも訪問しましたが、今回は新しいスタンプ帳になっているので、再訪です。


 CIMG8931.JPG
道の駅『みき』道の駅



CIMG8933.JPG


CIMG8942.JPG


CIMG8934.JPG
前回は雨だった記憶ですが、今回はどんよりなお空ですねくもり


CIMG8941.JPG


CIMG8937.JPG


CIMG8946.JPG
パイシュー美味しそうペコちゃん

CIMG8947.JPG


CIMG8948.JPG


CIMG8949.JPG


CIMG8951.JPG


CIMG8954.JPG


CIMG8953.JPG


CIMG8955.JPG

館内をウロウロした後、

スタンプを
CIMG8958.JPG
ぽんっスタンプ

CIMG8960.JPG





さてさてお次は初めての訪問
CIMG8964.JPG
道の駅『とうじょう』道の駅

むかしむかし小さい頃 ♪「とぅじょぅっこランドォーーー♪」ってCMが

あったような気がしますが、その“とうじょう”でしょうか。。。?

CIMG8972.JPG


CIMG8968.JPG
コンビニもありますファミリーマート

なので24時間スタンプが押せる場所です手 嬉しいですね。

CIMG8973.JPG
さて入ってみましょう歩く


CIMG8974.JPG


CIMG8975.JPG
うわぉ、この“ジャンボエビフライダブル盛り”食べたーーーいペコちゃん


CIMG8977.JPG
加藤伝の助くん


スタンプを
CIMG8983.JPG
ぽんっとスタンプ

CIMG8985.JPG



お野菜も見に行ってみましょう歩く
CIMG8990.JPG


CIMG8996.JPG
ふむふむオクラ





どんどん行きましょう車=3
CIMG8998.JPG
いいお天気太陽 のどかな風景山 ああ幸せ。。。


CIMG9012.JPG
道の駅『いながわ』道の駅


CIMG9011.JPG


CIMG9009.JPG


CIMG9013.JPG
可愛いいなぼういのしし


CIMG9029.JPG


CIMG9040.JPG


CIMG9024.JPG


CIMG9047.JPG
これ、買ってみました。


CIMG9046.JPG
道の駅本(愛読書:道の駅旅案内全国地図)には、確か鹿と鴨もあると書いていましたが、

猪さんしかありませんでした。



ここはおそば作りを体験できるようになっていて、

この日も女の子が頑張って、おそばを打っているようでしたうどん
CIMG9031.JPG



お腹も空いたし、ご当地名物いただきましょう。
CIMG9033.JPG


CIMG9035.JPG
ぷりん♪は「そば三昧」

猪名川町産の十割そばを、天ぷら・おろし・サラダで

3つの味が楽しめますざるそば



CIMG9036.JPG
旦那ちゃまは「カツ丼」

いつもご当地名物に興味がありません。。。


ごちそうさまでしたお願い


CIMG9037.JPG


CIMG9032.JPG


お腹もいっぱいになったところで

はんこを
CIMG9019.JPG
ぽーんスタンプ

CIMG9021.JPG



こちらにも石のいなぼういのしし
CIMG9050.JPG


CIMG9039.JPG
いなぼう君、バイバイ手




さて、この日最後は
CIMG9055.JPG
道の駅『能勢くりの郷』


CIMG9056.JPG


CIMG9059.JPG


CIMG9061.JPG


CIMG9063.JPG


CIMG9067.JPG
訪問したのが夕方だったため、お野菜も人も少なめでした。



はんこぉ〜
CIMG9073.JPG


CIMG9075.JPG
初めての大阪府の道の駅、ぽんっスタンプ


CIMG9082.JPG
山の傾斜部分に何かいますね。ズームしてみましょうカメラ


CIMG9087.JPG
お馬さんがいました馬





この日、兵庫県3駅、大阪府1駅

走行距離は338.1kmでした。
CIMG9103.JPG



にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村  










Posted by ぷりん♪ at 14:36 | 近畿【道の駅】 | comments(0)

6/23 またまた浮気だよ。。。【道の駅】めぐり


こんばんは、ぷりん♪です




この日6/23は、四国道の駅めぐりの期間があと1ヶ月弱だというのに、

またまた浮気です

以前、四国道の駅めぐりを始めた途端に、

終了期間直前の近畿道の駅に浮気した記事を書きましたが、

近畿道の駅スタンプラリー終了につき、

その後、黙々と四国道の駅をめぐってきました。




しかーーーし、またまた5月から、

近畿道の駅スタンプラリーが始まっているではありませんか!?


期間は2013年5月1日〜2016年3月31日まで

約3年あるので、ゆっくり周れますね

広いし遠いので、全制覇は無理だと思いますが、

のんびり楽しんでいきましょう





さてひとつめの駅は

道の駅『うずしお』



うちから近くにこんな素敵な道の駅があるのを今まで知らず

感動して、先にここだけ紹介したので、今回は省略。

うぅぅ〜、また行きたいなぁ。。。




お次は(看板が発見できませんでした)

道の駅『福良』

ここはもともとあったうずしお観潮船乗り場などが

今年の3月に道の駅に登録されたようです。




スタンプ2種類あります




ぽん


スタンプも新しいのでキレイに押せました





お船、かっこいいね






無料の足湯もあります




入りませんでしたが。。。




さてお次に移動ぅ〜

交差点でみかけたこのおっさん誰???


「トゥー!!」って言ってます。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?




たまねぎーーー

淡路のたまねぎ、美味しいんだよねぇ




到着

道の駅『東浦ターミナルパーク』



名前から、またお船の発着場かなと思いましたが、

バスターミナルがあるらしいです






「蛸の姿焼」 食べたかったけど、お腹空いてないの。。。



ヘアピンがすごく可愛くて、どれにしようか悩みましたね。


スタンプ

ぽん







さてこの日最後は

道の駅『あわじ』


ここは以前、近畿道の駅に浮気した時にも訪問し紹介しましたね。

明石海峡大橋が壮大


スタンプ

ぽん












小腹が空いてきたので(あれっさっきは空いてなかったのに…)


ちょっと入ってみると

サイン色紙がいっぱい

またうつのみやまきちゃんや(香川の滝宮にもあったな)



あわじ島バーガーがいっぱい。どれにしようかな?





うへへ


旦那ちゃまは淡路牛バーガーカレー味(だったかな?)




ぷりん♪は淡路牛バーガー

美味しくいただきました





淡路島には温泉施設を併設している道の駅がないので、

昔ちょこちょこ行っていた『パルシェ香りの館』に久しぶりに寄ってみましょう





素敵な建物はお土産物屋さんですが、閉まってました




ここはハーブを浮かべた温泉で、リラックスできますね

露天にTVもあったりして、ゆっくりできます。

何時間でもいられそうです。








ほっ




この日の走行距離172.4km




にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村












Posted by ぷりん♪ at 22:55 | 近畿【道の駅】 | comments(0)

道の駅【うずしお】

こんばんはぁ、ぷりん♪です





5/27に徳島県道の駅を制覇し、その後

高知や愛媛の道の駅めぐりをしていますが

そちらはまた後日UPするとして

今回は、またまた四国から抜け出し、浮気した近畿道の駅で

お気に入りの道の駅を発見したのでご紹介



関西方面にはよくお出かけしますが

四国を脱出する大鳴門橋から

風力発電(?)が見えます


大鳴門橋を渡ってすぐの淡路島南ICで降りると

さっそく看板を発見

 ・・
「あのバーガーは、道の駅うずしおにあります。」

あのってどの??



先程渡ってきた

大鳴門橋が見えてきたら

到着しました

道の駅【うずしお】




うずしお型の敷石


大鳴門橋と阿波踊りの顔だし看板。

顔だし看板大好きぷりん♪ですが、お腹が空いてるので後回し

阿波踊りは、おとなり徳島県の盆踊りでありますが、

何故ここに?

江戸時代、淡路島は徳島藩であったことから、

その時の名残りでしょうか。。。




淡路島はたまねぎの産地 自販機にも。



さてさてお昼ご飯を求めてぇ〜


「全国2位!」

1位はどこ?


美味しそうな食べ物がいっぱい 迷うぅ〜

さて入ってみましょう


すれ違ったライダーマンのお兄さん

「さあ、スタンプも押したことやし・・・なんとかかんとか」

めっちゃ反応してしまう。

同じようにスタンプラリーしてる人を発見すると、すごく親近感

話しかけることはできませんが、仲間意識が湧きます。




わぁ〜、お客さんがいっぱい。



淡路島ってびわの産地でもあるのね 初めて知りました。









海産加工品の試食がいっぱい 試食は嬉しいねぇ


おしゃれなドレッシングもあります。


お昼ご飯は、こちらのレストランに決定







中はオーシャンビューになってて



お船も見えます

旦那ちゃん曰く、男子はお船に興奮するそうです。


橋の下まで歩けるみたいですね

プリンちゃんと待つこと数分





旦那ちゃまは「あわじ牛メンチカツ&コロッケランチ」



ぷりん♪は「地魚海鮮丼生しらす」

だし醤油が少し甘かったですが、美味しかったです。


ごちそうさまでした



さてお腹もいっぱいになったところで

再びおみやげを見て





たまねぎスープを試飲、美味しい







『近畿道の駅スランプラリー帳』をGET

以前にもスタンプラリー帳を手に入れましたが、期間が残り少なく

3ヶ所巡っただけで、終了してしまったので

新たにスタートです

期間は2013年5月1日〜2016年3月31日です。

四国との掛け持ちなので、さてどのぐらい巡れるでしょうか。。。



はんこはどこぉ〜

あっ、ありました。しかも種類がいっぱい。


ぐいぐいーっと


ご満悦







淡路島って、関西方面へ行く通過点でしかなかったけど

観光名所もたくさんあって、

道の駅巡りがきっかけで、淡路島の良さを発見できて嬉しいです。



たまねぎがたくさん

淡路島のたまねぎって、ホンマ美味しいんよなぁ。

甘くてシャキシャキで。



そういえば、来る途中で見た看板の

あのあわじ島バーガー。



あぁ〜〜〜、食べたかったけど、お腹いっぱい。。。

また今度、食べに来よぉ〜っと





得意の顔だし看板で、パシャリ

お家から2番目の近さに、こんな素敵な道の駅があると知って

すごくうれしくなりました

ありがとうーーーーー



にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村








Posted by ぷりん♪ at 23:47 | 近畿【道の駅】 | comments(0)

3/20 近畿【道の駅】めぐり 続き
 近畿『道の駅』スタンプラリー帳をGETしたからには、どんどん押したい


 
明石海峡大橋を渡りまして

次なる道の駅は(看板ありません

道の駅『みき』です

雨ですねぇ

兵庫県ですが、我が県産のお野菜がたくさん並んでました






食べ物も充実してますね






さぁさぁ目的のスタンプは




よいしょっと



へぇ〜〜〜きっぷのあるのね。。。



ふむふむ、キーホルダーもあるのね。。。



ここは金物で有名みたいですね




さてさて、もうひと駅ぐらい行けるかな?


お次は

道の駅『淡河』

読めません

『おご』だそうです

この道の駅、後々出てくる道の駅『霧の森』に続いて

到着するのが2番目に大変でした

申し訳ないですが、あまりの小ささに分からず通り過ぎてしまい

えらい山道に入ってしまい

間違えただろうと気付いたけどUターンもできず、

山頂付近まで登りUターン

降りてきたところ(さっき通ったよここ)にありました。






スタンプも片隅に

ふいっしょ



ここまでの道のり大変でしたが、スタンプさえ押せればご機嫌


でもちゃっかり

神戸ワインなるものを手に持っています ふっふふぅ〜





お昼前から自宅を出発しましたが、

この日は3駅が限界。。。

続きはいつになるのやら〜


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村









Posted by ぷりん♪ at 02:28 | 近畿【道の駅】 | comments(0)

3/20 さっそく浮気。。。
 こんばんわ、ぷりん♪です

3/17に四国道の駅スタンプラリーを開始したばかりなのに、

「ほかの地域はスタンプラリーあっるのかなん、ふふふぅ〜」

ぬぬぬ、あるじゃないですか

 
しか〜し期限が3/31まで。。。

あと2週間ぐらいしかないやーーーん




賞品や認定証はいただけなくても

せめてこのスタンプ帳は欲しいーーーーー

と思い探しました。

期限ギリギリだから、残ってないだろうと思いながら

近いところから電話で問い合わせさせてもらったところ3駅目

道の駅「残ってますよ〜、でも期限がもうすぐ終わりますけど。。。」

ぷりん♪「構いません〜〜〜すぐ行きます

と、足を運んだ近畿道の駅第1号はこちら

道の駅『あわじ』


大好きな道の駅のマーク




突き進むぷりん♪






お土産コーナーを横目に見ながら





スタンプ帳をGET


道の駅「期限が迫ってるけど、楽しんでくださいね」

ぷりん♪「ありがとうございます

このスタンプ帳の期限は2010年7月1日〜2013年3月31日

その後に新たにスタンプラリーが始まるかどうか聞いてみましたが、

決まってないとのこと。。。

賞品や認定証はいただけませんが、スタンプを集めることには変わりないので

のんびりゆっくり集めて回りたいと思います。



さてさて画像の続き

お土産屋さんのレジの後ろには

サイン色紙が並んでました



やさしく解説



よいしょ



ご満悦


こちらではお昼ご飯をいただきました

旦那ちゃまは『淡路島牛丼』


ぷりん♪は『海鮮丼』

美味しくいただきました


この道の駅は明石海峡大橋のふもと

お腹いっぱいでなぜかガッツポーズ




さてさて次に移動しまっせぇ〜


 


にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村


 


Posted by ぷりん♪ at 23:29 | 近畿【道の駅】 | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile