<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

難しい・・・
あおり付きがま口バッグ第2弾

持ち手が届いたので、製作再開


第1弾は最終的に持ち手を手縫いしたのだけど、持ち手部分の芯を省略したから、へにゃ〜ってなっちゃった

今回は芯を入れようとすると、芯の厚みで手縫いは無理

考えた結果、芯を入れる前に先に持ち手の手縫いする部分だけを手縫いすることに

カシメで止めてあるので、無理矢理ニッパーでパチンと外しました

なので、持ち手が届かないと半分ぐらいの段階で止まってちゃったのだ



今回は明るめのこんな生地で



前回、底の部分は表布の生地にしたけど、今回は合皮で

底鋲も付けてみました



でも合皮にしたからか、Dカンの部分のテープが短かったからか、縫いにく〜い(泣)

失敗してやり直し

でも合皮って、やり直すと針跡が残っちゃって残念

でも合皮を新しくする元気はなく、自分のだし、底だし、まぁいいっか

やっぱりまだまだ技術があまいなぁ・・・

でもこればかりは、失敗を繰り返しながら実践あるのみ!

と頑張っています



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by ぷりん♪ at 23:00 | ハンドメイド | comments(0)

まずは道具を揃えて
さて製作の前に、道具を揃えなきゃ。

ぷりん♪、形から入るタイプ。

今回の製作バッグの型紙を購入した方の作り方を参考に。



?カッティングマット(特大)
?オムニグリッド定規(10×45)
?ボンドGクリヤー
木工ボンドや手芸ボンドは乾くと固まるから、ミシンで縫えないんだって。
?消えるペン
これはいらなかったかも。
鉛筆やマジックで代用できる。
?仮止めクリップ
?ロータリーカッター(45?刃)
?両面テープ(3?幅)
?糸切りハサミ(家で普通に使っていたもの)
?布切りハサミ
?金属用ボンド

糸切りハサミ以外はすべて購入。
お裁縫って道具を揃えるだけでも大変。
でも一度揃えばこっちのもの。



ジャガーミシン
実家の。



スチームアイロン
実家の。
Nationalって書いてる。
時代を感じるねぇ。


オムニグリッド定規はいい。
縦に1?感覚の印があるし、厚みも重さもあってずれにくい。オススメ。

ロータリーカッターは、オルファのを買ったけど、クローバーがよかったのかなぁ?
重ねた布や厚みのある芯を貼ったりしてると、スパッと切れてないことがある。
まだ使い慣れてないからかも。

Gクリヤーは大きいのを買ったけど、小さいのでよかったな。
口が大きくてボンドが出すぎてベタベタ(-_-;)

以上そんな感じ。

次から製作過程かな?おおざっぱだけど。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Posted by ぷりん♪ at 23:30 | ハンドメイド | comments(0)

雑貨屋さんめぐり、道の駅めぐり、の次は...ハンドメイド!?
またまたのお久しぶりです。

娘ちゃん、2歳7ヶ月になりましたが、今回は娘ちゃんネタではありません。




娘ちゃんが生まれる前は、雑貨屋さんめぐりや道の駅めぐりにはまって、いろんなところにお出かけしていましたね。。。

今はまだ娘ちゃんも小さく、雑貨屋さんなんて怖くて行けない。



道の駅めぐりも移動が多くて退屈だろうなぁ。



と、そこで今ハマっているのが、なんと!?ハンドメイド!!

手芸は嫌いじゃないけど、もう学生時代の家庭科以来、ミシンなんてさわってなかったなぁ。

それが、娘ちゃんが保育園に行くようになって、園からこういうのを作ってくださいって要望があるの。

一昨年のクリスマスプレゼントは手さげかばん。





去年のクリスマスプレゼントにはマントかスカートということで、マント。



はたまた、近所でワンワンわんだーらんどの公演があって、はりきってゆうなちゃんの衣装も手作りしてみたり。


そんなこんなでミシンをさわる機会が増えてきて。

そんなときどうしても『これだっ!』っていうかばんにめぐり会えなくて、それならいっそ作ってしまえ!って始めたハンドメイド。

あわよくば、上手にできて自信があれば、オークションなんか出品してみる?って感じ。

で、手始めに自分のかばんから。

製作過程もアップしますが、完成品はこちら。

あおり付きがま口バッグ。
初めてにしてはなかなかの出来栄え。


あおりポケット。


がま口の中。

でも歪んでいたり、微妙に左右対称じゃなかったり、まだまだダメ。

望んでいた感じには仕上がったんだけど、ちょっと気に入らなくて現在2作目製作中。
これはばぁばに使ってもらう。


というわけで、これから製作過程をちょこちょこアップしまーす。

もしオークションに出品するようなことがあれば、お知らせさせていただきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Posted by ぷりん♪ at 23:00 | ハンドメイド | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile