<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ジューンベリー酒
 ふぅ〜、ご無沙汰のぷりん♪です、こんばんわ

最近のブログ、続けて更新すると燃え尽きてしばらくお休み

ってことが多いなぁ。

ネタはあるんだけど、暇と気力が。。。





それでは貯まったネタの中から今回は

『ジューンベリー酒作り』




ちょっと熟れ過ぎちゃったかな

どんまい。

去年より大きくなったかな?

上の方は届きません。諦めました。

しかも周りに下草類を植えちゃってるので余計に届きにくい

蚊に刺されながら頑張って収穫した量は

こんだけ。

やっぱり熟れ過ぎ感が。。。

さてさて計量


約800gありました

さてさて作り方をネット検索してみましたが、レシピは無し。

宝酒造さんのブルーベリーリキュールを参考にしました。



材料はこちら。

密封瓶・氷砂糖・ホワイトリキュールです。

ジューンベリーの実800g:氷砂糖80g:ホワイトリキュール900ml

にしました。
(砂糖ってこんなに少なくていいのか???)

ざざっと入れて出来あがり




お次はラベル作り。

ラベルは、ブロ友“ミユさん”のブログを参考に

真似っこさせていただきましたぁ〜


アンティーク調のはんこで


日付と

裏には

じゅーんべり〜しゅ



これを付けて



出来あがりっっっ



えーっと、飲みごろは・・・3ヶ月ぐらいかな?

9月初旬、その頃までお楽しみに。。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Posted by ぷりん♪ at 23:57 | 日々のできごと | comments(7)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at 23:57 | - | -

コメント
おお!!もうジューンベリーの収穫の時期なのですねー!!
結構収穫量ありましたね(^^)そしてぷりんさん邸のジューンは
ちゃんと株立ちになっててうらやましい!!
うちのはなぜか1本立ちの木なんですよ・・・不思議!!

ラベルもとってもかわいいですー!!
レースのスタンプわたしもほしいです♪
飲み頃まで3か月、待ち遠しいですねえ〜♪

ちなみに果実酒にはレモンの輪切りを入れると飲み口がさわやかに
なっていいですよ☆

ミユ | 2011/06/13 17:15

ミユさんへ☆

収穫ぅ〜(^^) ちょっと遅くて熟れ過ぎてしまいましたが。。。
株立ち??? 1本立ち???
なんか木で支えてくれてること?

ラベル、やっぱりミユさんのようなセンスないですぅ(涙)
スタンプはついつい買っちゃいますね。(そんなに使わないのに)
また飲みごろにUPできるよう、見守っていてください。

レモンなぁ。やっぱりいいのか。。。

ミユさんは収穫したらどうするの?
報告待ってま~す(*^^*)/~

ぷりん♪ | 2011/06/16 18:25

すごーいすごーい凄過ぎる〜!!
ジューンベリーちゃん、めちゃめちゃ収穫できてる〜!!
うちもね。ジューンベリーの実がちょこっとは成っていたんですが、こんなにも立派な実じゃないし。
数も全然少なかったんですよ〜(TДT)
やっぱり育て方が悪かったのかしら・・・。

ラベルも、手作りでとってもステキ!
スタンプも可愛いのをお持ちで、さすがだわ〜!
ジューンベリーのお味、また教えてくださいね〜☆☆

トラミ | 2011/06/16 22:41

トラミさんへ☆

うちのジュン子さん(ジューンベリー)、何にも手間かけてないよ。
晴れが続いたら玄関前の緑さんたちに、お水をあげるぐらいのもんです。
トラミさんち、来年は大きくなったりしないかなぁ?

お味はねぇ、去年生食してみましたが、甘酸っぱかったかな?(←もうすでに忘却の彼方。。。笑)
種がねぇ...って感じでした。
お酒のお味は9月ごろをお楽しみに☆

ぷりん♪ | 2011/06/18 19:24

ぷりん♪さん、こんばんは☆ すっかりご無沙汰させて頂いてしまって、
すみませんでした!(>_<) 久々の高熱でダウンしていて、ようやく復活しました^^;

ぷりん♪さん家のジューンベリー 豊作ですね〜☆☆
わが家なんて、昨年は一応 わずかばかりのをジャムにしてみましたが、
今年は一体何やってたっけ!?って感じで、昨年以上に実付きも悪く、
気付いたら鳥に食べられて すっからかんになってました…(ToT)

私は全然お酒が飲めないのですが、こんなおいしそうでオシャレなお酒☆
主人も喜びそうです^^ ラベルもとってもかわいい!
スタンプのひとつも持っていない私ですが、少しずつ揃えてみようかな(*^^ゞ

お味の報告も楽しみに待ってます(*^_^*)

ni*co | 2011/06/18 23:29

ni*coさんへ☆

ni*coさん、体調大丈夫ですか???
復活早々コメントいただき、ありがとうございます。
お大事にしてくださいね☆

うちねぇ、意外と鳥来ないかも。
来年は、たくさん実がなるといいですね。
ni*coさん、お酒飲めないのね。。。
でもお味の報告は、させていただきますね。

はんこは、楽しいですよぉ。
なかなか使う機会は少ないですが、友達へのプレゼントにこういうラベルを付けたり、アルファベットはカレンダーに勤務の暗号を押したり。
ついつい買っちゃいます(^^;)

ぷりん♪ | 2011/06/22 19:36

こちら失敗しちゃいました。
単身赴任で・・ジューンベリーの世話が出来ないからと・・肥料を沢山与えたは良いけれど・・枯れてしまった。
また一からやり直しです。


圭 | 2013/11/02 18:08

コメントする







この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile