<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク at | - | -

ようやく植え付け
こんにちは、ぷりん♪です

またまた続けてUPです。ネタたまってますから、やる気があるときに。。。



前回の植物ネタに続きまして、今回はぷりん♪家の畑です

ずいぶん前に、畑の土作りが、体力の限界で途中で止まっていましたが、

ようやく重い腰をあげて、再び土作りの続きです

せっせと石ころを除けていきます


その結果

土というより、砂の山ができました


ここに苦土石灰と堆肥をすき込みます。

こんな感じ。う〜ん、まだまだ砂っぽいし、少ないし。

これでは、お野菜育ちそうにないなぁ。。。

家庭菜園、超初心者なので、本を見ながらだけど自己流もまじえて。

もう少し畑の土っぽくするためには・・・

こんな時は、4月に近くにOPENした 『ナフコ』 へGo 

ここで真砂土と堆肥を購入。

そして混ぜる。

こんなもんかな。うん、土っぽくなってきた




日をおいて、ようやく苗の植え付けです

先ほども言ったように、家庭菜園超初心者なので、

(種まきの時期をのがしたし...) 苗を購入

小さい畑だし、とりあえずは自分たちが食べる分だけでもいいと思い、

これだけ

手前パプリカさん
 
奥左からトマトさん(桃太郎)

とうもころしさん

キュウリさん

畝を作って、この子たちをこんな感じで配置しましょか

とうもころしさんだけ、イネ科。あとはナス科。

狭い畑なので、同じ畝に混ざってますが

いいのか悪いのかわかりませんが、やってみます (やっぱ自己流)

出来上がり

引越して5ヶ月、ここまで長かったぁ。



実はここにくるまでに、放置状態の畑に、ご近所のネコさんがやってきて

う〇こをするのです

水をいれたペットボトルを置いてもダメでした

旦那ちゃまが 「薬はイヤだ」 と言うので

入れなくするために、じゃ〜ん

柵をしました

これで大丈夫でしょう。。。

上手に育てられるかな? 試行錯誤しながら楽しみたいと思います





参考文献





ぽちっとありがとうございます



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

Posted by ぷりん♪ at 16:07 | お庭 | comments(4)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク at 16:07 | - | -

コメント
畑…とうとう動き出しましたね!
沢山の種類の収穫が楽しみですね^^♪
トウモロコシはカラスが狙いますのでご用心を…
ネットが必要ですよ!

ピンクローズ | 2010/05/22 21:00

ピンクローズさんへ

カラス、マジですか!? カラスに狙われるという免疫がないので、怖いですね(涙)
ネット、ネット。。。どうやって防ぐのでしょうか??? 本当に家庭菜園超初心者なので、勉強しながら、夏には収穫できるよう頑張ります♪
またアドバイス、宜しくお願いします(^^)/

ぷりん♪ | 2010/05/22 22:26

畑本格的ですね〜!!
ぷりんさん邸だと畑もオシャレに見えますよ♪
収穫が今から待ち遠しいですねえ(^^)

お猫様の落とし物・・・ぷりんさんとこもですか(汗)
あの威力・・・凄まじいですよね・・・・

ミユ | 2010/05/24 16:53

ミユさんへ

気まぐれで登場するぷりん♪のブログに来てコメント&お褒めいただきありがとうございます☆

植え付けしてさっそく昨日は大雨&強風だったので心配でしたが、ビクともしてませんでした。よかった。
お猫様には悩まされますなぁ。。。柵をしたので、もう大丈夫だと思うのですが…。

ぷりん♪ | 2010/05/24 23:42

コメントする







この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile