<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Posted by スポンサードリンク at | - | -

人見知り
今朝のなぁたん。


ここ二日、4時間ぐらい起きずに寝てくれて、起きてからも割と機嫌がいい(^。^)
離乳食も急に食べる量が増えてきた。
便通も調子いい。

しかし人見知りが激しい…。
今日はおとうたんの実家へお邪魔しに行ってきた。
じいちゃんばあちゃんとは週一ぐらい会ってるのに、会ったすぐは泣いちゃうの(T . T)
そんなときはおとうたんの抱っこもダメで、おかあたんを求める姿は愛おしい。
少しすると慣れて、イチゴももらってご機嫌さん♪
でもおばちゃんが現れては泣き、お姉たま弟くんが現れては泣き…忙しい(笑)
夜遅くに訪問するのもあって、帰る頃にはグズグズ、帰りの車の中ではギャン泣き。
眠いからなぁ〜。

眠いといえば、最近お買い物にお出かけするとき、お外や車でお昼寝ができずにグズグズになり、楽しいお出かけができていない…。
うまく寝かせたりあやしたりできない自分に心が折れています。
お出かけ恐怖症になりそう。

うまくいかないことも多くて、落ち込んじゃうこともありますが、みんなが笑顔でいられるといいなぁ。

Posted by ぷりん♪ at 22:40 | 8ヶ月 | comments(2)

8ヶ月になりました!
うちのなぁたん、8ヶ月になりました(*^_^*)
私の場合、3ヶ月までは毎日が長く感じ、4ヶ月を過ぎたあたりから、あっという間に月日が経っていきます。
そりゃあ産まれたときからずいぶん大きくなりました。
こんな母でも、しっかりと成長してくれていますし、もちろん私も成長させてもろてます。
そして周りの協力があってこそだと、感謝しています。
ありがとう、なぁたん*\(^o^)/*


7〜8ヶ月成長の記録
体重:推定8.5kg
身長:推定70cm
こちらは明日お出かけしたときに、どこかで測ろうかな。
歯:前歯下2本、しっかり生えました。
他はまだ見えません。
言葉:「マンマ」「パ」「バ」「げっ」など
動き:腹這いでお腹を軸に360°回転
ずり這いは数十センチ
四つん這いは2回ぐらい見たけど、一歩も動けずべたっ
お座りはある日突然しっかりしてきた
最近のマイブーム:鳥さんのお口
ガラガラ怪獣ななごん
ハイタッチ
(美味しい)なぁ〜
食事:離乳食2回+果物
上手にモグモグごっくんできてます。
母乳+ミルクは5回
(今日のミルク120+190+170+190+180=850)
睡眠:1時間から長くても3時間ぐらいで目が覚める。一晩で3〜6回。
起床時間は6:30〜8:00
就寝時間は21:00〜22:30
まだリズムが不規則
病気:38.7℃の発熱、次の日には解熱、原因は不明
チャイルドシートに慣れてきた。
相変わらず、お出かけ大好きお買い物大好き。
服は80cmにサイズアップ
(袖は長いけど裾がちょうどいい)

さてこの1ヶ月はどんな変化があるかな?
楽しみ楽しみ♪

Posted by ぷりん♪ at 22:45 | 8ヶ月 | comments(0)

ショートボブ
今日はなぁたんを実家のばぁばに預けて、美容院に行ってきました。
なぁたんが産まれてから、切ったり伸ばしたり、パーマあてたりと迷走してましたが、今回ショートボブに落ち着きました。
ここまで短くしたのは久しぶり。


これで定着するかな?
子育てしてると私の場合、外に出るのが億劫になって、どんどん自分の身なりに構わなくなってきた。
家ではスッピン頭ボサボサ…。
だから少しでも手入れがいらないスタイルがいい。
ショートなら伸びたらまた行かなくちゃだけど、少し気分転換になったしね。

なぁたんは実家でお留守番してるあいだ、お昼寝とお食事で時間が過ぎたらしい。
離乳食のあとミルクを全然飲まなかったみたいだけど、お利口さんでいてくれたから、おかあたん嬉しい(*^_^*)
おかあたんが帰ったら寄ってきて抱っこをせがむ姿が可愛くて、キュンキュンしちゃう。

覚え書き:ミルク200+0+100+200=500
今日は少ないなぁ…





Posted by ぷりん♪ at 21:37 | 7ヶ月 | comments(0)

卵デビュー
もうすぐ8ヶ月。
離乳食でいうとモグモグ期っていうのかな?
離乳食を始めたのが年明け、6ヶ月になる手前で。
5ヶ月入ってすぐから始めてみたんだけど、うまくパクッとできなかったから、日をおいてみたんだ。
やっぱり最初はうまくできなかったけど、少しずつ慣れてきて、ごく最近は食べる量も増えてきた。
それでもこの時期の目安よりは少ないと思うけど、ゆっくり増えていったらいいかな。
で、今まではほぼ食材を単品であげてたけど、今日は初めての卵にチャレンジ。
野菜とアレンジして『野菜と玉子のふわふわ煮』をしてみました。



特に嫌がることなく食べてくれました。
アレルギーもなさそうで安心。
昨日は白身魚も試してみたし、いろいろレパートリーが増えそう。



離乳食だけでなく、何もかもが初めてのことばかりで、毎日「こんなんでいいんかなぁ…」と手探りで、うまくいかないと「ごめんね」の連続で。
ツラいときもあるけど、我が子の笑顔に癒されるから頑張れる。
そうやって新米母も少しずつ成長していきたい。




ぽてっ

Posted by ぷりん♪ at 22:30 | 7ヶ月 | comments(0)

あみんステップ
我が家のなぁたん、寝かしつけは必ず抱っこです。
自力で寝たことは、車に揺られて以外は数えるほどしかありません。
新生児の頃、理由がわからず泣いてるとき、屈伸運動で泣き止んでくれることがあり、ひたすら屈伸運動ひどいときはスクワットをして膝を痛めました(T . T)
若いつもりでいましたが、高齢出産、身を以て知らされました。
今では寝じかりさんもなく、左右の軽い屈伸で寝てくれますが、ネットの情報で『あみんステップ』というのを知りました。
「あみん」の『待つわ』のステップが人間の心拍数と同じリズムなので必ず眠りにつく、というのをみて早速試してみました。
眠りにつくまでの時間は、今までとそんなに変わらない感じですが、屈伸よりも軽いのでしばらく試してみようと思います。
そんな記事を書いてる途中に泣いて起きたので、あみんステップしてみましたが、余計に泣きそうだったので断念(・_・;
夜間の覚醒時はいつもおっぱいなので、あみんステップで眠りにつくのは難しいかな?
ああ、夜間はトントンや抱っこでゆらゆら、昼間は遊んでたらいつの間にか自力で寝落ち、なんて夢のような眠り方にならないかなぁ…。
お昼寝はずっと抱っこだし、睡眠の悩みは尽きませんね。




ついにおしりふきの蓋が開けれるようになり、早速引っ張り出してます(笑)









Posted by ぷりん♪ at 22:29 | 7ヶ月 | comments(0)

風邪か花粉症か!?
おとうたんが、どうやら風邪っぽかったので、ぷりん♪となぁたん、実家に避難してました(笑)
毎年花粉症で薬を飲んでいるのですが、今年も症状が出だしたので花粉症もあるのでしょうが、頭痛と微熱があるので風邪かな。
もう良くなったとのことで帰って来ました(^-^)/



そして、おとうたんに初めてお風呂に浸からせてもらいましたが、ギャン泣きされました(泣)
おネムと空腹が両方きてたからなぁ…。
今日はお出かけしたり、じいちゃんばあちゃんの訪問があったりでバタバタして、ちょっとかわいそうだったな。
ごめんね、なぁたん。

この前吐かなくなったって言ってた矢先、昨日今日、2日続けて吐いちゃった(T_T)

あと最近、ミルクの飲みにムラがあって、少ない日があるのが心配。
離乳食も、もうすぐ8ヶ月になるのにまだ10倍粥や裏ごししたのをあげてて、量もそんなに多く食べないし、思うように進まないなぁ。
ちょっと素材が大きいと、すぐオエッってなるの。
まぁ焦らずボチボチ進めていこうと思ってる。



Posted by ぷりん♪ at 22:11 | 7ヶ月 | comments(0)

成長
成長といえば、最近吐かなくなった。
新生児の頃からよく吐いてて、最近まで胃薬を飲んでた。
寝かせたら吐く、抱っこしたら吐く、寝返りして腹這いになると吐く。
原因ははっきりわからないままだけど、吐く回数が減ってきて、薬を飲んでも飲まなくても変わらないかなと思ってやめてみて2週間。
土曜日は最後のミルクのあと、珍しく3回も吐いて心配したけど、あれはおかあたんの精神的なものが原因だったような気がする(泣)
日曜日と月曜日は吐いたかな?覚えてないぐらいだから吐いてないかも。
昨日今日は確実に吐いてない。
こんなに続けて吐かないのは初めて。
最近お座りができるようになって腰がしっかりしてきて、胃の入り口の筋力がついてきたからだと思ってる。
産まれてからずっと悩んで心配してきたから、ホンマ嬉しい。
これも成長の証だと思う。
すごいぞ、なぁたん(*^^*)





それから夕べは明け方だけど、4時間ちょい続けて寝てくれた。
6ヶ月になった頃から急に夜間頻回に目が覚めるようになって、ひどい時は1時間おき。
おっぱい吸わせて寝かせての繰り返し。
これも原因はわからない。
室温の調節や掛け物、部屋の暗さ、いろいろ試してみたけど変わらない。
夜泣きはないのでまだマシな方だと思うしかない(笑)
さて今晩はどうかな?


Posted by ぷりん♪ at 22:36 | 7ヶ月 | comments(2)

初節句
今日は『ひな祭り』ですね。
我が家のなぁたん、初節句です。
今日は平日なので一足早く日曜日に、初節句のお祝いをしました(^.^)
これからも健康ですくすく成長することを願って。



なぁたんはまだ離乳食なので、離乳食でお雛さんを型どってみました。

ぷりん♪たちは、義父母の用意してくださったちらし寿司やケーキをいただきました。
(スマホで写真撮り忘れ…)


お雛さんの前でハイポーズ(^-^)/

あらら、レギンスがめくれ上がって太いおみ足が…(・_・;

なぁたん、人見知りをするようになって、じいちゃんばあちゃんに会ってすぐに抱かれると泣いちゃうけど、すぐに慣れてきて、今日はばあちゃんに離乳食を食べさせてもろてました。

お雛さんを明日片付けるのは名残惜しいけど、来年はなぁたんと一緒に飾り付けできるの楽しみだな。

最近はお座りもしっかりしてきて

まだハイハイはできそうにないけど、腹這いで長い時間おれるようになってきたし、成長がめまぐるしい予感。
毎日新たな発見が楽しみです(*^^*)

Posted by ぷりん♪ at 22:40 | 7ヶ月 | comments(0)

ブログ再開
すっかりご無沙汰のぷりん♪です。

昨年、我が家に新しい家族が増え、初めての子育てにてんやわんやで、はや225日。
我が子の記録を残したいと思いつつも、時間や気持ちにゆとりがなく、育児日記は早々に挫折し…。
7ヶ月が過ぎ、ようやく子育てに慣れてきたのか!?
祝、ブログ再開!!
しかしまだまだパソコンに向かう余裕はなく、我が子を寝かしつけてからスマホでの更新になるので、ゆったりまったりなブログになると思います。
まぁあくまでも自分の健忘録みたいなものかな。


それでは…
初めまして、ぷりん♪家の長女なぁたんです。



0歳児にして新聞に興味津々です。
手にしたものは何でも口に入れるのでヒヤヒヤもんです。

これから日々、成長が楽しみです(*^^*)

Posted by ぷりん♪ at 16:22 | 7ヶ月 | comments(0)

7/28 どんどん行くよ近畿【道の駅】めぐり1
こんばんは、ぷりん♪です




うぅぅぅ〜 11月初旬、体調不良により寝込んでました

だいぶん復活です





なかなか更新が進まず、まだ4ヶ月近く前のお出かけです


近畿道の駅めぐり、どんどん行ってみよぉーーー

CIMG9149.JPG
道の駅『北はりまエコミュージアム』


CIMG9172.JPG
“日本のへそ” 日本の中心ってこと?


CIMG9150.JPG
お惣菜コーナー

トータス松本さんの地元らしく、応援企画?のお弁当がありました。

残り3つでしたが、ぐるぐるお土産を見ている間になくなってました。

確かに美味しそうやもんな。。。


CIMG9151.JPG
賑わっています


CIMG9159.JPG
西脇産“金ごま”買いました

日本のへそゴマってシールが貼ってあるのが気になりますが。。。



CIMG9160.JPG
これこれ、この前の道の駅とうじょうにもあって気になってたんですが、

要冷蔵だったので、買うのを諦めてたの。

今回はクーラーボックス持参なので、冷蔵物も大丈夫!!



CIMG9155.JPG
うぅ〜、短冊に隠れて登録証が見えませんね


CIMG9164.JPG
休憩コーナー

この時はもう静まりかえってますが、少し前はスゴかったんです。

何を盛り上がっているのかと思ったら、奥のTVに映っていますが、

高校野球の兵庫県大会の決勝戦を放送してて、

地元西脇工業高校が優勝して、甲子園初出場を決めた瞬間でした

そりゃぁ、盛り上がるわなぁ、おめでとう



それではメインのスタンプちゃん
CIMG9168.JPG


CIMG9169.JPG
受付のおばちゃんの笑顔が素敵

ぽんっ



お次は
CIMG9183.JPG
道の駅『丹波おばあちゃんの里』


CIMG9189.JPG


CIMG9193.JPG
さぁさ、入ってみましょう

CIMG9196.JPG
丹波竜のちーたん

えーっと、丹波市はなぜ恐竜?





CIMG9198.JPG


CIMG9201.JPG
ありゃりゃ、スタンプの持ち手が壊れてますね


CIMG9204.JPG
スタンプごと掴んで、頑張って押してみました。


CIMG9207.JPG
力入れ過ぎて、壊れたスタンプの角があたって

「ここ、赤ぁなった。痛い痛い」って訴えております。


CIMG9208.JPG
ぽん


CIMG9214.JPG
こちらは観光案内所兼フードコート


CIMG9216.JPG


CIMG9217.JPG
美味しそうだけど、買わんかったなぁ。名前も可愛い。


CIMG9219.JPG
右のサイン色紙の左、稲垣早希ちゃんのだぁ

一時期、某TV局の早希ちゃんが旅する企画の番組にハマってて

旅の中で早希ちゃんが訪れたお店に行ったりしてましたね。

もう番組見なくなりましたが。。。


CIMG9221.JPG


CIMG9222.JPG
メニューがいっぱい。

CIMG9224.JPG
新しくてキレイですね。


CIMG9226.JPG
公園に遊具もあって、子供も楽しめますね。


CIMG9228.JPG
竪穴式住居はこんな感じだったのかな?


CIMG9233.JPG








さてさて
CIMG9241.JPG
道の駅『あおがき』


CIMG9244.JPG
のどか〜な、和風の建物。



CIMG9252.JPG


CIMG9253.JPG
さぁさ、行ってみましょう



CIMG9254.JPG
お土産コーナー


CIMG9257.JPG
レストランのメニュー



CIMG9258.JPG
しかし、終了していました。。。



CIMG9256.JPG



はんこを
CIMG9262.JPG
ぽん



CIMG9264.JPG



こちらは
CIMG9267.JPG
丹波市伝承館


CIMG9268.JPG
なんだろう・・・?



CIMG9270.JPG



CIMG9272.JPG
機織場、草木染場などがあり、

糸紡ぎ教室、草木染教室なども体験できるようです。

キレイな色。





お次は
CIMG9283.JPG
道の駅『あさご』



CIMG9290.JPG




CIMG9293.JPG




CIMG9295.JPG
お土産コーナー



CIMG9310.JPG



CIMG9314.JPG
但馬牛の商品が多いですね。



CIMG9315.JPG
大きなおみその樽


CIMG9316.JPG
ふむふむ、丹波黒大豆を使っているんですね。


CIMG9298.JPG



CIMG9297.JPG
スタンプコーナー



はんこっ
CIMG9303.JPG
ぽんっ


CIMG9308.JPG
ふふふ






ここまでで、この日めぐった道の駅の半分です。

長くなるので、次回に続くぅ〜〜〜





にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
にほんブログ村









Posted by ぷりん♪ at 18:40 | 近畿【道の駅】 | comments(0)

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Bookmarks

Profile